初心者のための武田信玄ガイド

 

 

 | ビデオ| 史跡/イベント | 研究資料 | グッズ情報 | 初めての方はこちら

 

 

 

   サイト内検索


過去 のコラム

9月8日
イベント・信玄堤ウォーク

8月1日
本・歴史絵本 武田信玄

7月31日
レンタルビデオ・
NHK大河ドラマ「武田信玄」

7月30日
映画・風林火山

7月29日
本・武田勝頼

7月28日
ゲーム全般・
武田信玄でプレイできるゲーム

7月27日
イベント・信玄公祭り

7月26日
史跡・信玄の隠し湯

7月25日
食べ物・ほうとう

7月24日
本・子供向け学習漫画

7月23日
史跡・恵林寺

7月22日
本・漫画で読む「武田信玄」

7月21日
DVD・大河ドラマ「武田信玄」

7月20日
番外編・海外での武田信玄

7月18日
研究情報・風林火山

7月17日
史跡・武田神社

7月16日
イベント・川中島合戦

7月15日
音楽・武田節

7月14日
映画・影武者

7月13日
作家・津本陽

7月12日
PCソフト『武田信玄』

 


武田信玄.comの
ポリシ

1.入門用ガイド
分かりやすくて面白い、初心者に興味を持ってもらう情報提供します。

2.確かな情報を網羅
インターネット上に散在するあらゆる信玄関連の確かな情報を集めます。

3.行動指向型
訪問者が信玄について本を読んだりビデオを見たりしやすいような解説、リンクなどを心がけます。

 Amazon.co.jpアソシエイト


7月28日 −ゲーム全般・武田信玄でプレイできるゲーム
 

ゲームで感じる戦国の息吹き

 信玄を主人公にしたゲームでなくとも、プレイヤーが信玄としてゲームを進めていけるゲームなら意外と多い。いずれも、戦国時代の大名として統治国の経営シミュレーションだけでなく、合戦の指揮もとれ、全国制覇をめざして遊ぶことができる。

「信長の野望」(画像左)
「天下統一advance」(画像右下)
「SIMPLE 1500シリーズ THE戦国武将」(画像右上)

長の野望というゲームがあることは知っていましたが、まさか武田信玄を選択してゲームを進めることが出来るとは全く考えもしませんでした。思い込みというのは恐ろしいものです。

こで色々と調べてみると・・・出てくる出てくる信玄でもプレイできる戦国シミュレーションゲームが。これまで私が知っていた信玄関係の戦国ゲームはどうやら「海外製」といわれる合戦シミュレーションゲームだけだったようです。

本製のゲームについて今回調べてみて、体験版も遊んでみましたがやはり海外製のゲームとは多少テイストが違いますね。

外製のものは史実に忠実な『武田信玄』や、歴史的事実そっちのけでゲームのダイナミックさを優先する『SHOGUN TOTAL WAR』などいずれも合戦そのものの面白さが傑出しているようです。

方で、国産のものは合戦など戦術面に加えて内政にも重点を置いた「戦国シミュレーション」としての総合的なおもしろさを追及している感があります。

 


【信長の野望シリーズ】

信長の野望 蒼天録・・・ 信長の野望シリーズ第10作目(最新作)です。家庭用ゲーム機向けにはまだ第9作までしか移植されていないので、文字通り最新作です。

信長の野望・蒼天録 公式ページ・・・店頭デモムービー体験版ダウンロードがあったりと、盛りだくさんです。スクリーンショットも豊富なので、ゲームの雰囲気がつかめます。

体験版をダウンロードして遊んで見ました。まず、ダウンロードにはかなりの時間がかかることを覚悟しておいてください。フレッツADSL8Mでしたが15分くらいかかりましたので、ISDNなどではかなり待たされるかもしれません。

ゲーム自体は、体験してもらうのが一番ですが、合戦よりも今回は『外交』がテーマのシミュレーションだと思いました。

Obimatsu Web・・・信長の野望蒼天録攻略ページレビュー、特に「信長の野望」ヒストリーのコーナーはシリーズの中でどれを買ったらいいか迷っている人にいいかもしれない。

信長の野望 烈風伝 PS the Best・・・信長の野望シリーズを「信長の野望」ヒストリーでみていて、一番欲しいと思ったのが、シリーズでは第8作目の「烈風伝」でした。理由は「箱庭」(いわゆるシムシティ形式)のゲーム構成になっているようだからです。戦国シムシティという言葉にも惹かれました。

蒼天録は各地の城が固定されていて、自分の好きなところに城を建設するという仮想シュミレーション的な遊び方はできませんが、烈風伝はそれが出来るということですね。

『信長の野望・烈風伝』 特集ページ・・・詳しいゲームシステムの紹介とスクリーンショット。たしかに、戦国シムシティだな・・・。

【天下統一シリーズ】

天下統一アドバンス・・・信長の野望と覇権をあらそっていたPCゲームだそうです。とりわけ、信長の野望はグラフィックス、天下統一はゲームシステムに特化していったようです。

天下統一アドバンス公式ページ・・・ゲームの説明と体験版ダウンロードがあります。

天下統一シリーズ一覧・・・あまりにも天下統一シリーズが分かりにくいという方はここを見ておくと分かりやすいです。ここから復刻版・天下統一の体験版ダウンロードページへも行けます。充実したサイトですね。TOPへ

天下統一IV・・・そしてついに、天下統一の最新版Wが9月に発売されるそうです。紹介文とスクリーンショットがありますが、戦場全体を上空から俯瞰した構図を採用しているところには、かなり興味をそそられます。

【SIMPLE1500シリーズから THE 戦国武将】

SIMPLE1500シリーズVol.85 THE 戦国武将〜天下統一の野望〜

スクリーンショット3枚・・・なんとなく雰囲気がつかめるでしょうか・・・。


おまけ

海外製戦国シミュレーションゲームをもう一度紹介します

■武田信玄

日本語版公式ページ

レビューページ・・・詳しいレビューとスクリーンショットが8枚。くわえてムービーだけでなく体験版ダウンロードもあります。

Takeda・・・おもしろおかしく解説をしているサイト。ソフトの純粋な紹介ではなく、ガイジンさんが思い描く東洋の小国「ニッポン」のおもしろさを追求している。

SHOGUN TOTAL WAR

日本語版公式ページ

レビューページ・・・詳しいレビューとスクリーンショットが11枚あります。

SHOGUN TOTAL WAR GOLD EDITIONは大河ドラマをこえた!?・・・スクリーンショットと解説が豊富です。 蒙古襲来編

Shogun: Total War・・・上記の「takeda」でも紹介したサイトなんですが、そのサイトの目的が「ガイジンさんにとっての芸者の不思議」を追及することなので、かなり芸者イベントに重点がおかれて紹介されていますが、ソフト全体の雰囲気はこういう感じではないですので、念のため(笑)。

実を言うと、このSHOGUN TOTAL WARに最近はまってしまっているんです。

■ピックアップ■

NHK大河ドラマ
『武田信玄』
総集編
DVD3枚組




武田信玄
全3巻
講談社文庫

津本陽

ジャケット写真            

 



 

 

 

輝け!
第2回 武田節全国音楽祭 inやまなし

平成15年4月5日(土)開催

武田節民謡全国大会
武田節FVC全国大会

詳細はこちら

信玄公祭り

改善案・意見募集

掲示板検討中

協力サイト


上は桔梗屋の「桔梗信玄餅」

 

 

本陣(トップページ)  |    | ビデオ  | 史跡/イベント | 研究資料 | グッズ情報 

武田信玄.com について

利用規約 c 2000-2002, 武田信玄.com