初心者のための武田信玄ガイド

 

 

 | ビデオ| 史跡/イベント | 研究資料 | グッズ情報 | 初めての方はこちら

 

 

 

   サイト内検索


過去 のコラム

9月8日
イベント・信玄堤ウォーク

8月1日
本・歴史絵本 武田信玄

7月31日
レンタルビデオ・
NHK大河ドラマ「武田信玄」

7月30日
映画・風林火山

7月29日
本・武田勝頼

7月28日
ゲーム全般・
武田信玄でプレイできるゲーム

7月27日
イベント・信玄公祭り

7月26日
史跡・信玄の隠し湯

7月25日
食べ物・ほうとう

7月24日
本・子供向け学習漫画

7月23日
史跡・恵林寺

7月22日
本・漫画で読む「武田信玄」

7月21日
DVD・大河ドラマ「武田信玄」

7月20日
番外編・海外での武田信玄

7月18日
研究情報・風林火山

7月17日
史跡・武田神社

7月16日
イベント・川中島合戦

7月15日
音楽・武田節

7月14日
映画・影武者

7月13日
作家・津本陽

7月12日
PCソフト『武田信玄』

 


武田信玄.comの
ポリシ

1.入門用ガイド
分かりやすくて面白い、初心者に興味を持ってもらう情報提供します。

2.確かな情報を網羅
インターネット上に散在するあらゆる信玄関連の確かな情報を集めます。

3.行動指向型
訪問者が信玄について本を読んだりビデオを見たりしやすいような解説、リンクなどを心がけます。

 Amazon.co.jpアソシエイト


7月20日 −番外編・海外での武田信玄
 

趣味としてのサムライ

TAKEDA Samurai Group

 左の写真では分かりずらいかもしれませんが、よく見てみると明らかに日本人ではない方が紛れもなく戦国時代の格好をして、なにやら議論をしているようです。

 紹介文によれば、彼ら「武田サムライグループ」のメンバーは『サムライであること』を趣味としているそうです。なんとなく、日本人として嬉しいですね。

くわしくはこちら→[about us] 

回は、番外編です。いつものように、信玄情報を探すためにネットをさがしていたところ、なにやら合戦ゲームのスクリーンショットをつかって、戦国物語風に作られたページを発見したんです。それが、下にもリンクを張っておいた『The Shogun: Total War Story Part V』のサイトですね。

月12日にとりあげたPCソフト『武田信玄』がもともとカナダで制作されたものだと知った時も結構驚いたんですが、今回は驚きとともに嬉しさを感じました。海外に風林火山を題材としたページや、武田信玄の解説、かぶとや鎧(よろい)、そしてミニチュアの販売など、多岐にわたって商売が成り立っていることには、不思議な感じさえします。

には、 悲劇の主人公ということで、信玄を『Japanese Hamlet(日本のハムレット)』などど紹介していたページもありましたが、これはあまり適切な解説とはいえないでしょうね。もし、海外から来た外国人の方に日本の優れた武将として武田信玄を紹介するときには、こういう少し誤解を生みそうな説明はしないようにしたいですね。

 


【翻訳ツール】

■Excite エキサイト:翻訳 

テキスト翻訳・・・入力した文章を翻訳します。英→和(和訳)、和→英(英訳)のサービスがあります。

ウェブページ翻訳・・・ウェブページを翻訳します。 英→和(和訳)、和→英(英訳)のサービスがあります。

【海外製・戦国シュミレーションゲーム】

SHOGUN TOTAL WAR(日本語版)・・・信玄だけでなく、家康、秀吉、信長など、さまざまな将軍を選んで天下統一を目指すことができるゲームソフトです。試しに買ってプレイしてみたんですが、ゲーム画面がさながら映画のようにカメラワークすることができるので、合戦の壮大なビジュアルにこだわる人にはいいとおもいます。私は、はまりました。

The Shogun: Total War Story Part V・・・「SHOGUN TOTAL WAR」をつかって、戦国物語風にまとめているページです。スクリーンショットがおおいので、ゲームの雰囲気がよくつかめます。

■武田信玄(日本語版)・・・7月12に記事として扱ったこのゲームはもともとカナダで制作されたゲームでしたね。上の『SHOGUN TOTAL WAR』との違いは、信玄公にスポットがあたっていることはもちろん、史実に基づいた布陣ができることです。

カナダ・ゲームメーカーの公式ページです。スクリーンショットが豊富にあり、レビューページやフォーラム、ダウンロードコーナーではデモやムービーがダウンロード出来たりします。

【英語による武田信玄の紹介】

The History of the Takeda・・・ 3ページにわたって甲斐の虎「武田信玄」などについての説明があります。画像も豊富で、家臣団や勢力図もあります。

Takeda Shingen・・・ 信玄についての解説は上のものの方がくわしいですね。戦国時代全般にわたって扱っているので、戦国フォーラムがあったり、メーリングリストがあったり、壁紙がダウンロードできたりと、盛りだくさんの内容です。甲州法度の次第の一部が英訳されているのにも、驚きました。

トップページ →Samurai Archives

比較的短くまとまっている紹介

Takeda Shingen(趣味のグループのようです)

Takeda Shingen(戦国エキスポ内)

【英語による川中島の合戦の紹介】

1561 The Fourth Battle of Kawanakajima・・・このページは信玄の紹介のところにものせたサイトにある川中島の合戦紹介ページですが、本当に便利です。武田家の家臣団の家紋があったりマップが英語表記でいくつかあり、外国の方に信玄関係のことを紹介する際には重宝しそうです。

Battle of Kawanakajima

【英語による信玄公祭りの紹介】

Shingenko Festival・・・ 甲府と姉妹都市のアメリカアイオワ州から教師交換プログラムで派遣されてきた英語教師がつくっているページですね。桃の花祭りの紹介も Next のところをクリックすると見れます。


おまけ

富士を望む信玄の後ろ姿

Feudal Japanese lord Takeda Shingen of Kai Province,looks toward Mount Fuji and its province Suruga.

Takeda Shingen (1521-1573)

 武田信玄の 正面の肖像画や合戦シーンは見たことがありますが、後ろ姿は珍しいのではないでしょうか。海外のサイトを探していて初めて発見できた画像です。→Takeda Shingen

 ちなみに、『人は石垣、人は城・・・』という言葉は、英語にすると、"My castle is in the hearts of my people."だそうです。

Fort Duquesne Military Miniatures・・・ミニチュア販売会社のオリエンタルコレクションの中に、武田信玄のミニチュアがありました。この会社から買ったことがないので、信頼できるところかどうか分かりませんが、こんなものが海外で売ってるなんて驚きですね。$34だそうです。

■ピックアップ■

NHK大河ドラマ
『武田信玄』
総集編
DVD3枚組




武田信玄
全3巻
講談社文庫

津本陽

ジャケット写真            

 



 

 

 

輝け!
第2回 武田節全国音楽祭 inやまなし

平成15年4月5日(土)開催

武田節民謡全国大会
武田節FVC全国大会

詳細はこちら

信玄公祭り

改善案・意見募集

掲示板検討中

協力サイト


上は桔梗屋の「桔梗信玄餅」

 

 

本陣(トップページ)  |    | ビデオ  | 史跡/イベント | 研究資料 | グッズ情報 

武田信玄.com について

利用規約 c 2000-2002, 武田信玄.com